市営住宅返還(退去)

1. 事前立会

 市営住宅を退去することが決まったら、まずはその旨を指定管理者に連絡し、事前立会を行う日時を決めます。(退去日の1か月前までに)なお、事前立会は、入居者の立会のもと2時間程度かかります。

 また、事前立会の日は、補充していただく消耗品や修理する箇所、撤去するもの等の詳細な説明をさせていただきます。

2. 市営住宅返還届の提出

 事前立会の際に「市営住宅返還届 (Word形式:20KB)」を記入の上、提出していただきます。

 駐車場をご利用の方は、「市営住宅駐車場返還届 (Word形式:17KB)」を合わせてご提出ください。

3. 事前立会後~退去立会検査までに行っていただくこと

(1) 入居者が設置した設備の撤去及び現状回復

 入居者が設置したエアコン、換気扇(※1)、湯沸器、ガステーブル、照明器具、BSアンテナ、浴槽(※2)、風呂釜(※2)、給湯器(※2)等は全て撤去してください。

※1 虹ヶ浜、虹ヶ浜東、虹ヶ浜西、万田貝塚、万田小向、公所谷戸、出縄中谷戸、コンフォール平塚、⽥村宮の前(⼦育て世帯⽤)は市が設置した設備のため撤去しないでください。

※2 公所谷戸、出縄中谷戸、万田貝塚、コンフォール平塚、田村宮の前の一部(子育て世帯用)、虹ケ浜東の一部(⼦育て世帯⽤)は市が設置した設備のため撤去しないでください。

(2) 破損箇所の修繕(入居者負担分)

 既存の設備等であっても、入居中に破損したものは、入居者負担による修繕が必要となる場合があります。なお、入居者負担なのかどうか分からない場合は、事前立会時にご相談ください。

(3) 室内の清掃

 室内にごみやほこりが残らないように清掃してください。特に台所(シンク)、レンジフード、換気扇油汚れ、排水口、トイレ、長押、ガラスのくもり、桟・サッシや網戸のほこり汚れ等は丹念に清掃してください。

(4) ベランダ、物置、庭等の掃除・片付け

 ベランダの植木鉢や物干し竿、粗大ごみ等も残さずに全て撤去してください。また、バイク、自転車等は放置せずに市の指定する方法に従い廃棄してください。

(5) ふすま、戸ふすまの張り替え、畳の表替え

 必ず専門業者に依頼し、張り替え等を行ってください。天袋、クロス張りの部分や裏側も含みます。柄や紙質の細かい指定はありませんが、白を基調としたものでお願いします。建具の建付け、ふすまの枠が不良の場合は、直してください。

 畳表は新しいものに替えてください。裏返しは認めておりません。

 なお、下表に該当する部屋は、ふすまの張り替えを「ふすま用ビニールクロス」でお願いします(廉価品で構いません)。畳の表替えは不要です

住宅名 部屋
東中原 南側4.5畳和室
虹ヶ浜 南側6畳和室
虹ヶ浜東
虹ヶ浜西
龍城ヶ丘
田村宮の前
出縄中谷戸

虹ケ浜東住宅(子育て世帯用)、田村宮の前住宅(子育て世帯用)については、ふすま、戸ふすまの張り替え及び畳の表替えは不要です。

(6)消耗品等の補充

 備付照明やランプ等の入居者負担の区分となっているものは状況に応じて新しいものに交換してください。なお、交換すべきかの判断は、事前立会時に行います。

4. 退去立会検査

 上記(1)~(6)までの手続き、退去準備完了後に退去立会検査を実施します。退去立会検査時に不備があった場合はその後速やかに直していただき、再度退去立会検査をしていただく場合があります。

 退去立会検査終了後、鍵(合鍵を含む。)を返却していただきます。

 家賃などは退去立会検査完了日までの分をお支払いください。

 入居時に納入された敷金は、後日、指定された金融機関口座への振込にて返金いたします。なお、家賃の未納等がある場合については、返金できません。

5. その他

  • 電気、ガス、水道、電話等の各種料金の精算と使用停止等の手続きは各自で行ってください。また、共益費や自治会費等の入居者が負担する費用もすべて清算手続きをしてください。
  • 住宅連絡員や駐車場連絡員に退去することを連絡してください。
  • 住民票の異動や郵便局への転居届の提出、金融機関への住所変更等の手続きも忘れずにお願いいたします。

問い合わせ先
【指定管理者】(株)東急コミュニティー平塚市営住宅サービスセンター
〒254-0042 平塚市明石町7-10弥生ビル1階
電話 0463-74-4005
FAX 0463-74-4701